料理研究家・橋本さんの「下味おかずの作り置き」より、塩漬けキャベツをベースにコールスローと和風サラダを作ってみました。
キャベツ半玉をおいしく消費できるアレンジレシピで、作り置きや毎日の副菜にもおすすめです。実際に作ってみた感想を紹介します。冷蔵庫に使いかけのキャベツが残っていたので、さっそく作りました。
※今回は一部アレンジして作っています!
キャベツの塩漬け レシピ

ザクザク 切って塩をまぶしておくだけで 日持ちします。水分が抜けて旨味もアップそのまま !
キャベツの塩漬けの材料
(作りやすい 分量)
キャベツ1個 500g
塩 約 大さじ1/2
半分の量500gで作りました。
※塩の分量は キャベツの重量の1.5%
キャベツの塩漬けの作り方
①キャベツは芯を除き 約3cm 角のざく切りにします。

② ボールに入れて 塩ふってもみ 10分以上おきます。

③水気を絞り 保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。 そのまま すぐに使えます。


そのままゴマや ラー油をかけて食べても美味しく、サラダや スープ、パスタの具にも良いです。
コールスローレシピ

コールスローの材料
(2人分)
キャベツの塩漬け 100g
きゅうり 1/4 本
ローズハム 2枚
すし酢 (市販品 )小さじ1
マヨネーズ 大さじ1
コールスローの作り方
①きゅうりは薄切りにし、 ロースハムは短冊切りにします。


②ボールに全ての材料を入れよく和えます。

キャベツの和風サラダレシピ

かさが減っているのでキャベツがたっぷり食べられます。
キャベツの和風サラダの材料
( 2人分)
キャベツの塩漬け 100g
カットわかめ (乾燥) 3g
青じそ 3枚
生姜 一片
いりごま 大さじ1
★アレンジ調味料:ごま油(小1)、ポン酢(適量)
※和風サラダのレシピに自分流にごま油とポン酢で激ウマにアレンジしてみました!
キャベツの和風サラダの作り方
①わかめ は水につけて戻し、青じそはせん切りにし水にさらします。生姜は千切りにします。



②わかめ、 青じその水気を切り、全ての材料をボウルに入れよく和えます。

アレンジ調味料:ごま油(小1)を入れてみました。※和風サラダのレシピに自分流にごま油とポン酢で激ウマにアレンジしてみました!
キャベツ半玉消費レシピ動画
料理研究家の橋本さんの塩漬けキャベツをベースに、コールスローと和風サラダを作ってみました。
下味がついているので味が決まりやすく、短時間でおいしいサラダが完成しました。コールスローはさっぱりしながらもコクがあり、和風サラダは野菜のうまみをしっかり感じられます。和風サラダのレシピに自分流にごま油とポン酢で激ウマにアレンジしてみました!とても美味しく仕上がりました。
キャベツ半玉を無駄なく消費できるうえ、作り置きにも便利なアレンジレシピでした。
