志麻さんのいわしパン粉焼きを作ってみた感想

このサイトはプロモーションを含んでいます。

魚料理

 

伝説の家政婦・志麻さんの「いわしパン粉焼き」を実際に作ってみた感想を紹介します。
パン粉のサクサク食感といわしのうまみが楽しめる、おしゃれで食べやすい魚料理でした。

いわしのパン粉焼きレシピ

 

いわしのパン粉焼きの材料・作り方

 

「いわしのパン粉焼き」は、パン粉のサクサク食感と、いわしのうまみが楽しめる人気レシピです。材料もシンプルで作りやすく、普段の魚料理のレパートリーを増やしたい方にもおすすめです。ここから、いわしパン粉焼きの材料と作り方を紹介します。

材料・分量

いわし(内臓処理済みを使用) 4尾
塩・コショウ 各適量
トマト 小2個
じゃがいも 2個
パン粉 大さじ2
オリーブ油 適量

作り方

①いわし は 開いて 骨と内臓を除き 塩コショウします 。

今回は頭・内臓処理済みのイワシを使用します。塩コショウは「しっかり」がおすすめです!

②トマトは1cm 厚さの輪切りにし 塩 小さじ1/2 (分量外)を振ります。トマトはソース代わりなのでしっかり 塩ふっておきます。

③じゃがいもは皮ごと ラップをしてレンジ 600 W で4~5分 加熱します。

粗熱が取れたら皮をむいて 1cm 厚さの輪切りにします。

④グラタン皿にじゃがいも トマト いわしの順にのせます。

⑤いわしにパン粉をふりかけ 上から オリーブ油をかけます。

 

⑥200℃に予熱したオーブンでいわしに熱が入り焼き色がつくまで10~15分焼きます。

 

いわしのパン粉焼きレシピ動画・作った感想

志麻さんのいわしパン粉焼きは、パン粉のサクサク食感といわしのうまみがよく合う一品でした。

焼いている間から香ばしい香りが広がり、食欲をそそります。いわし特有の臭みも気にならず、魚料理が苦手な方でも食べやすいと感じました。

シンプルな材料で作れるのに、見た目もおしゃれで食卓が華やかになるレシピでした。

作った後に思ったことですが、シンプルな味付けなので、塩・こしょうはしっかりめに振った方がおいしく仕上がります。

 

タイトルとURLをコピーしました